FC2ブログ

Cigar Bar&歌謡曲リクエストBar Sugar Town

浜田省吾79年シングルカット 「愛を眠らせて」

愛を眠らせて
昨日久々に浜田省吾アルバムとシングル聴きました。

聴いたのはソロ四枚目「MIND SCREEN」
とこのアルバム発売の先行シングルカット「愛を眠らせて」

う~ん どうしてこの曲シングルカットだったのでしょうか?

考えたのですが・・
この年79年はTOTOや「ブレックファスト・イン・アメリカ」のスーパー・トランプなどが大ヒット。

TOTOの感じの西海岸ロック・・
それも16分音符キメキメのノリのロック様アレンジで
シングルヒット狙いだったのかな・・・??と思いました。
アレンジは水谷公生さんですね。
さらにこのころディスコブームで、ダンサブル曲を優先したのですかね?

前年の78年はアルバム「イルミネーション」からシングル「涙あふれて」
カットしてますから、その後のシングルって事で同じ感じのアレンジの
「愛を眠らせて」になったのでしょうね。

まあメロディーとしては「子午線」や「いつわりの日々」が
受けると思いますが、
バラードだからシングルカットしなかったのでしょうか・・・??

さてこのシングル「愛を眠らせて」はB面が「片想い」
これをA面にしたほうが良いと思いますが、
ファーストアルバムの暗さを払拭したいので、
暗いさびしい名曲「片想い」はB面となったのでしょうかねぇ・・・。笑)

話は変わりますが二枚目のシングル「愛のかけひき」
この7インチシングル盤欲しいなぁ・・・・。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ieie

Author:ieie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード