FC2ブログ

Cigar Bar&歌謡曲リクエストBar Sugar Town

真夏のホラー

暑い夏・・といえば・・怪談そしてホラー・・笑)

「THE JOYUREI ~女優霊~」
観ました。ハリウッドでの日本作品「女優霊」リメイク版
そして連続して日本公開作品、中田秀夫監督作品「女優霊」観ました。

まあ・・ハリウッド版はまったく怖くなく、
いわゆる血が出る連続死ホラー名のですが・・。
でもよく考えて作ってありますね。

さて日本版 これは96年
ですから中田監督の「リング」以前の作品
リングにおいて貞子が這うようにして井戸から出てきて
テレビからも出てくる・・これははじめてみると怖いのですが
「女優霊」では幽霊の顔がはっきりと出されて、
恐怖感がまったくなくなります・・。

しかしこの作品の怖いとこは、昔のフィルムがオーバーラップすること。
そしてそれは主人公の映画監督が少年のとき見たテレビドラマの場面であった・・・・。
しかしその番組は製作中止で放送されていない・・・。

このモチーフが素晴らしい。
私も友人や妹に・・「昔、(あるストーリー)・・たしかそんな・・
ドラマだか映画だったか・・??・・観た記憶無い?」
って言う会話・・多いです。
それがなんだったか・・・いつも不明なのですが・・ずっと頭にある場面・・不思議ですね。
そんなことを思い出させてくれる映画です。

私の一度しか子供のとき見ていない・・中学くらいか・・映画の場面

ある洋館での恐怖映画・・古いから白黒です。
主人公の女性は、何らかの理由でこの洋館に来て、不思議なことの連続・・そして恐怖に襲われる・・
映画の終わり近く・・・
彼女がふと、いつも見慣れていた玄関ホールから二階へ続く
大きな階段の真ん中にかけられている曽祖母だったかの肖像画に
目をやると・・・
・・・カメラはゆっくりとパーンしていきます。
そして画面に映るその肖像画の顔は・・なんと主人公の女性の顔だったのです・・!!

これはなんとも云えず、子供心に強烈に残る場面でした。

後日このパターン何度と無く見ているのですが(シャイニング・・など、絵ではないがアザ―ズなんかも・・)
好きですね!! このエンディングは・・
エンディングに使われなくても途中でこの種明かしシーンは良く使われます。

そしてこの二本では物足りなく、
稲川さんの怪談話・・・二本借りて一本見て寝ました。 笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ieie

Author:ieie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード