FC2ブログ

Cigar Bar&歌謡曲リクエストBar Sugar Town

はっぴいえんど 「かくれんぼ」

はっぴいえんど
漫画は昔から読んでいますが
いつも購読は「ビッグコミック」「ビッグコミック・オリジナル」
の二冊

「あんどーなつ」は和菓子のことを教えてくれるし、落涙します。
「そばもん」は蕎麦の事・・
4こま漫画「C級さらりーまん講座」だったかは笑いが秀逸です。
もちろん「ゴルゴ13」や「浮浪雲」は素晴らしいです。

「三丁目の夕日」は、もう三十数年愛読しています。
作者西岸良平さんははっぴいえんど・YMO細野さんの同級生とか・・

最近つげ義春作品をほぼ全作品読み直しました。
何年ぶりだか・・ふと読みたくなり、一気に読みました。
名作と云われている「紅い花」は最初読んだのが
また20歳か21歳のときでしたから、あまり理解できなかったです。
しかし今この歳になって読み返すと、言葉では表現できないけれど
性の醜い部分と、その裏側にある素朴な美しさとでも云いますか、
大人になっていく少女と少年を客観的に描いているようで、
繰り返し読みました。
若さへの憧憬が出ていますね。素晴らしい。

そしたらなぜか、はっぴいえんどの「かくれんぽ」が聴きたくなり、
レコードでかけてみたりしました。

「かくれんぽ」名曲ですね・・!!
ボーカルは大瀧詠一・・
そして、はっぴいえんど「春よこい」も聴きました。
松本隆の詩が・・彼が就職しないでバンドマンとして生きていく・・
その決意と不安が、今聴くとよくわかる唄であります。
これまたボーカルは大瀧さん・・。ロックですね!!
歌詞や作品に、若さがにじみ出てて、素晴らしい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ieie

Author:ieie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード