FC2ブログ

Cigar Bar&歌謡曲リクエストBar Sugar Town

「ちびまる子ちゃん」

このところ・・って一年前くらいから
家にいるときは、日曜日六時からの「ちびまる子ちゃん」観ています。

これはほんとうに素晴らしいアニメですね。
いまさらながら感動しました。

まず、誰もが幼い時に:経験した、学校や自宅でのほんの些細な悩み・・
しかし子供にとってそれは重大な悩みであった事思い出されます。

そして登場人物のすべてが善人であり、わずかな行き違いから
それぞれの苦悩や騒動が起こります。

またまる子さんの友達のタマちゃんがほんとうに優しい良い子で、
観ていてこころが和みます。
お母さんの厳しい教育も素敵ですし、お父さんの妙にクールでさらに怠け具合も最高です。笑)
おねいちゃんがしっかり者で常識的なのが、またまた素晴らしいです。

てなわけで、番組ストーリーも素晴らしいのですが、オープニングとエンディングの
歴代使用曲が最高です。

それで「まるまるぜんぶちびまる子ちゃん」CD買いました 笑)
「アララの呪文」なんか最高一曲ですし、
大瀧詠一さん作曲の「うれしいしい予感」
は、いかにも大瀧さんの作曲で聴けばすぐわかります。 笑)

「針切じいさんのロケン・ロール 」も素晴らしい
これは60年代のロックンロールのカバーなのですが、
それを持ってきた大滝さんも素晴らしいし、さらにボーカルを
植木等さん歌ってもらっているのも最高です。
当然編曲は大滝さん変名でクレジットされています。
タイトルから{張り切り}を{針切り}となっている時点で
大瀧さんの「針切り男」という曲を知っていればバレバレですけど・・笑)
まる子さんもボーカル参加・・これも素晴らしい。

西城秀樹ボーカルの「走れ正直者」 も素晴らしいですね。
「ちびまる子音頭」も捨てがたい良い曲です。 笑)
ちびまるこ
{おどるポンポコリン}をはじめ数曲作曲している織田哲郎さんも
ほんとに良い曲
を書いています。
彼は ZARD やTUBE 他にも多数の方たちに作曲しています。凄い量です。
90年代はヒットメーカーとして君臨しています。
酒井法子の「青いウサギ」は名曲ですしね。
Mi-Ke の「想い出の九十九里浜」「悲しきテディ・ボーイ」(たしかC/Wが良かったかな!!)
も結構素敵な曲です。

というわけで
CD「まるまるぜんぶちびまる子ちゃん」 素晴らしいです。
もろんアニメも素晴らしいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ieie

Author:ieie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード