FC2ブログ

Cigar Bar&歌謡曲リクエストBar Sugar Town

映画「美女と野獣」  2014年版 1946年版

映画「美女と野獣」2014年版フランス・ドイツ製作実写版を観ました。
やはりこの作品は実写版に限りますね。
素晴らしいできばえでした。
私はもう30年も前にジャンコクトーの作品「美女と野獣」
(1946年フランス映画)ジャンマレーとジョゼット・デイ主演も観ています。
モノクロの映画ながら
その美しさとストーリーの素晴らしさに感動したことを覚えています。

ご存知のようにこれはギリシャ神話にその原点と思しき話があるようで
フランスにてヴィルヌーヴ夫人により作られた童話です。
ウィキによりますと1740年にヴィルヌーヴ夫人
さらに、現在広く知られているのはそれを短縮した1756年出版のボーモン夫人の作品
だそうです。

ギリシャ神話ではギリシアの美しい娘プシュケに嫉妬したビーナスは
息子キューピッドにある指令を出す
プシュケはキューピッドの顔を見ることはなく、醜い野獣と結婚し たと信じ込まされた。
姉たちは妹の幸せに嫉妬し、野獣の顔を見るよう煽った。
誘惑に負け、プシュケはキューピッドとの約束を破り彼の正体を知ってしまう。
その後プシュケは3つの試練を与えられ、最後にはゼウスにより彼女自身が女神になってキューピッドと幸せに暮らした。
ということらしいです。
そしてクロアチアやドイツなどにも似た話があるそうです。
このような異類婚姻譚は世界的にあり、みなさん存知の雪女や鶴の恩返しなどなどたくさんありますね。

その多くが人を信じること・愛情とは?そして美しい心と醜い金銭欲にまみれた心・・・さらに幸せとは何か・・
そうした教訓や暗示に彩られた寓話・童話・神話ですね。

そうそうコクトーの「美女野獣」その主演女優はほんとうに美しいジョゼット・デイです。
これが美人で純真な乙女という典型としてジャン・コクトーはさらに美しく映画の中に映し出しています。image美女と野獣
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ieie

Author:ieie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード