FC2ブログ

Cigar Bar&歌謡曲リクエストBar Sugar Town

ラジオの話 2

NHKラジオ第一放送「若いこだま」忘れていました。調べると「若いこだま」は「サウンドストリート」に継続されて終了したとのこと。
 ・・・いつも聴いていたわけではないが内容は良かった。今でも覚えている一つの放送回がある。たまたま聴いていて、途中から確か録音してあったが・・・
矢野顕子の当番の曜日でゲストがまだ売れる前の山下達郎。レコードセールス全く売れていない達郎はアルバム2nd「SPACY」(77年発売傑作LPお金のない私は、ソロデビュー作「サーカス・タウン」よりこちらを先に買った)を出したばかりで、その販促を兼てのゲスト出演。(当時山本達彦と山下達郎を混在視していた方も多いと思うが・・浜田省吾と濱田金吾みたいな感じかしら・・笑顔)
名曲「CANDY」かけた後いろいろ話していて、
 アッコちゃん「え~驚・・山下くんそんなに(音楽制作などについて)思いつめてたの!」
 達っつぁん「そうなんですよ どうせいいんです・・誰も理解してくれなくて・・」
という会話が今でも記憶に残っている。その後だったかに傑作曲「DANCER」がかかったと思う。♪僕らはみんな 逆立ちのダンサー ♪という部分が現在の(山下達郎)自分のことだと言っていた。そのあと妙に矢野さんと山下さんが二人ともシーンと空白が流れたことが今も鮮明に記憶している。空白を中波のピー~という雑音が懐かしい。
 達郎 三枚

追記 馬場こずえさんも「若いこだま」担当していたことも思い出した・・。
 あららら またまた転覆じゃなかった脱線・・・ そうそうサウンドストリートでしたね 笑
では 続く

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ieie

Author:ieie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード