fc2ブログ

Cigar Bar&歌謡曲リクエストBar Sugar Town

ラジオの話 4

1976年私が一浪でお茶の水S予備校午前部理科Ⅱ類在籍のとき、まあ楽しみはラジオとレコード店巡りだった。その頃 TBSラジオで毎週月曜日から金曜日の0:30~0:45に放送されていた「エミ子の長いつきあい」をご存知だろうか?
私は高校時代から浪人の一年間までこの放送を聴いていた。調べると私の高校二年からの放送のようだ。その前はラジオ関東とされている。
まあ深夜になると、地元のCBCや東海ラジオはもちろん、北海道HBCから福岡RKB毎日放送まで聞こえるものは様々聴いていたので、ラジオ関東も聴きづらかったが楽しく聴いていた。
そうそう「エミ子の長いつきあい」である。この番組のテーマソングが素晴らしく、イントロから歌が入ってサビに行ってショート完結、、、、。
♪なんとなく愛して なんとなく別れた (中略)
なんとなく長いつきあいに なりそうな 山野楽器 ♪作詞 西城直樹
この曲は山野楽器の社歌としてレコードかソノシートで、オークションで見たのだが、高値付けられず入手失敗した記憶がある。いまだに探している。
写真は中山恵美子の「長いつきあい」7インチシングルである 私は愛聴盤で二枚持っている。一枚はジャケットも素敵なので壁に飾ってある。
このシングルバージョンは 
♪ なんとなく 長いつきあいになりそうな そんな二人
やさしい銀座の 夜の雨 ♪
となってワンコーラス一番は終わる。
作詞 西城直樹(=当時の山野楽器社長のペンネームだそうです)作曲 貴島哲
編曲 土持城夫
ほんとに名曲 ヒットしなかったのが不思議だ。ストリングスとエレピの掛け合いで素晴らしい。大好きな曲。
付記すると、「エミ子の長いつきあい」の前に、竹村健一の「ミッドナイト・オリベッティ・プレスクラブ」が放送されていた。これがまた言論番組で面白かったことを覚えている。この番組で竹村健一を初めて知ったような気がする。
DSC_0329.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ieie

Author:ieie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード