天城越え
川端康成「伊豆の踊子」を再読しました。
「道がつづら折りになって、いよいよ天城峠に近づいたと思う頃…」
という始まりですね。
冒頭の語句「つづら折になって」というところから
石川さゆり「天城越え」の歌詞
♪ つづら折 浄連の滝 ♪(作詞 吉岡治)
となって、
天城伊豆を連想させるキーワードとしてもりこまれているのでしょうか・・・。
しかしこの曲はいい曲ですね。
♪隠し切れない 残り香が ♪
のところのメロディーが、ぐっと来ますね。
タイトルの「天城越え」
は、わたしはいつも松本清張「天城越え」を思い出します。
少年の穢れへの強い嫌悪感と年上の女性への思慕が、
偶々出会ったハナという一人の宿場酌女の運命を変えてしまう・・。
映画では田中裕子さんが、処刑場へと連行されていく雨の中、
少年に振り返る場面・・・秀逸でしたね。
なんとも哀しいような、優しいような・・・言葉は無いけれど、
この話の肝となるやり取りです。
・・・。,
「道がつづら折りになって、いよいよ天城峠に近づいたと思う頃…」
という始まりですね。
冒頭の語句「つづら折になって」というところから
石川さゆり「天城越え」の歌詞
♪ つづら折 浄連の滝 ♪(作詞 吉岡治)
となって、
天城伊豆を連想させるキーワードとしてもりこまれているのでしょうか・・・。
しかしこの曲はいい曲ですね。
♪隠し切れない 残り香が ♪
のところのメロディーが、ぐっと来ますね。
タイトルの「天城越え」
は、わたしはいつも松本清張「天城越え」を思い出します。
少年の穢れへの強い嫌悪感と年上の女性への思慕が、
偶々出会ったハナという一人の宿場酌女の運命を変えてしまう・・。
映画では田中裕子さんが、処刑場へと連行されていく雨の中、
少年に振り返る場面・・・秀逸でしたね。
なんとも哀しいような、優しいような・・・言葉は無いけれど、
この話の肝となるやり取りです。
・・・。,
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